

リカちゃんのパンツの作り方

PA0_0004.jpg
材料のストレッチレースを用意します、
幅は、リカちゃんのパンツの着丈ぐらい。
(いいかげんですみません……)
引っ張ってもあまり伸びない、固めの物よりも、
よく伸びる柔らかい物がいいと思います。

PA0_0003.jpg
ドールのヒップに巻いて、ちょっと引っ張ってちょうどいい、
くらいな感じ+ぬいしろ7ミリくらいで切ります。
あんまりきついと着せにくいので、ちょこっと引っ張るぐらいでちょうどいいです。
正確に何センチ、とか書ければいいんですが、
レースの伸び具合によって変わりそうなので、
レースに合わせるのがいいと思います。

PA0_0002.jpg
中表に二つ折りにして、縫います。
赤い線で描いたみたいに、上(ウエスト側)が
細くなるほうに縫います。
細かめの針目で、返し縫いします。
普通の、伸びない糸で大丈夫です。

PA0_0001.jpg
縫った所が真ん中になるように折りなおして、
真ん中の、赤い線の所を巻きかがりで縫います。
5ミリも縫わないぐらい、2、3針ぐらいで大丈夫ですが、
力のかかる所なので、しっかり縫っておきます。

PA0_0000.jpg
裏返せば完成です。はかせるとこんな感じ。
もっと幅の狭いレースにすればよかった。
すごいハイウエスト。でもお子様だからいいか。



◆感想など◆
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
http://homepage2.nifty.com/chikochiko/rika/rikasitagi.htm
レースの種類とか、あんまり詳しくないので、正確に書けないのが残念です。
完成したら、「やばい、ただの四角い布だ!」と思いましたが、
着せたら思ったよりいい感じでした。
リカちゃんのデフォルトパンツもこんな感じだったし。
レースより、伸びる包帯で作ったほうがよかったかも?と
作ってから気づきました。ちょうどいい幅のってあるんでしょうか。

給油


5000キロを超えました。
だいたい1年で3000キロくらい走る事になるのかな。
これからもいっぱい走ります。

オイル交換しないと……!

給油


バイクに給油しました。
セルフのスタンドで入れるのも好きなんです。楽しいから!

>abc
コメントありがとう!
三回給油して燃費を計算してみたら、1リットルあたり57キロ走ってました。
カブってすごいね!

カテゴリー
プロフィール

ゆま

Author:ゆま
人形と音楽と原付が好きな私の
近況報告です。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
過去ログ
